スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
十人十色 子供もそれぞれ
子供って不思議です


同じように育てたつもりなのに、それぞれ性格が違います。
食べ物の好き嫌いも、違います。


そして、私にとって、家の一番の困ったちゃんは、
現在4歳の娘です


自閉症の息子も、大変ではありますが、
彼は同じパターンを好むので、読みやすいところがあるんです。


しかし、4歳の娘は、いつも気分次第。
どこで、逆切れしてくるのか、まったく読めません


とにかく気が強くて、しっかり者。


髪を結わいてあげるだけで、大騒ぎになることも。
「髪、結わくから、こっちにおいで」
と、言っただけで、いきなり大泣き。

「私はまだ座ってたかった!」だそうです。


「結わき終わったよ」
と、言えば、またまた大泣き。

「私は、今日はうさちゃんみたいにして欲しかったの!」
だそうです。


普段、しっかり者を演じてのストレスでしょうか?
色々と考えますが・・・・


結局、思い当たる事といえば・・・
たまに、意味なく超不機嫌な寝起きの主人に似ている!
ことしか思いつきません。


主人に、4歳の娘の、「突然の逆切れ」「超マイペースで、人の指示無視」
で、困っていると相談したら、


「俺は、べつに育て辛いと思わないけど、
ただ、機嫌が悪い時があるだけでしょう?」


私が、「それが読めなくて困る」と話しても
「いや、気分次第なだけだから」


えっ・・・・・・・・・
気分次第で振り回されるのって大変なんだけど?


どうやら、似た者同士は、理解し合えるようです。



この娘、保育園でも「マイペースで困ってます」と
言われています


しかしながら、4歳の娘がしっかり者のおかげで、
助かっているのも事実で、


現に自閉症の兄の扱いは、抜群に上手く、
下の2歳の妹の面倒も見てくれます


保育園でも、兄、妹のピンチを救っているようです。


そして、とても優しくて、悪を許しません


はぁ~
要するに、主人と似た性格の娘。
主人ならいいけど、娘に持つにはしんどい。


自分を持った、しっかり者は育てにくい。


頭の回転も速くて、いたづらも奇想天外。


最近は、育てるより、見守る気持ちが大切かな~と
思っています。


この子は
「怒る」「指示する」より、
「褒める」「たのむ」の方が、実力を発揮するようです。


子供は何人育てても、その子供から見たら、
私も新米ママのようです


十人十色。子供もそれぞれ。
その子に合わせた育て方を、


私も日々勉強しながら成長し
がんばっていきます


でも、無理せず、ゆっくり頑張ろう
スポンサーサイト
【2009/09/10 11:20 】 | 現在の結婚生活 | コメント(1) | トラックバック(0) | page top↑
<<DVによる後遺症② | ホーム | 個別学級 情緒クラス>>
コメント
----
こんにちは、ご主人のブログから来ました。
コーチングを勉強している私の主人からの受け売りですが・・・
子どもを、『どうこうしよう』ではなくて、まず受け入れてあげてみてください。
「○○ちゃんは△△したかったんだね~」
「○○ちゃんは□□してどう思ったの?」「そっか~悲しかったんだね~」とか。
ウチの子は、これで割と落ち着きます。
聴いてあげれば、結構満足するのかもしれませんね。
by:じゃっきーまま | URL | #EBUSheBA【2009/10/15 11:10】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
